« 畠中多栄二の謎…その④ | メイン | 激ウマ!!グァバジュース\(^^)/ »

ダッチオーブンでおやつ作り\(^^)/

Inui_048 Inui_051 『のぶ爺から貰った芋を最高に美味しくして食べよう!!』この一言で始まった仲良し3人組のおやつ作りsmileから芋(←さつま芋の事ねnote)も山芋も石焼き芋にして食べるのがシンプルで一番美味しいのでは!?と考え、まずは石拾いから開始sign03私はその辺にころがっている石を入れたらいいと思ってたんですが、普通の石は熱が加わると割れて飛んで来るらしく、桜島の溶岩が冷え固って出来た黒い石だけを探して拾い集めます。ダッチオーブンに石を敷き詰め、から芋と山芋を乗せ、待つ事30分…出来た出来たsign03石焼き芋の完成shine甘味がぎゅーっと凝縮されてホックホクheart01ここまで美味しくなるもんなのか!?と驚くぐらい美味しい石焼き芋が出来上がりましたscissors右の写真でのぶき兄々が手に持っているのは山芋。これまったホックホクで激ウマlovelyお醤油をちょろっと垂らして食べた日にゃ~辞められない止まらない美味しさでしたheart01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/212659/22203699

ダッチオーブンでおやつ作り\(^^)/を参照しているブログ:

コメント

山芋って、とろろの山芋でしょ?それを焼き芋にしたの?発想になかったなあ。
石は焼いてから鍋に入れるん?私も石なら何でもいいんやと思ってた。
焼き芋美味そう〜。

山芋は、塩焼きにしても美味しいから
石焼芋もいけそうやな(^^)

石焼きの石って特別な石やったんや!?
知らんかったわ。

のぶき兄にぃのて、ほんまグローブみたい(〃^∇^)

恐怖の晴れ女さんへ
いわゆる『トロロ芋』です(^^)
のぶ爺(←せつこ姉の旦那様やで!!)が丹精込めて作ってる山芋は、畑になってる姿や見た目はさつま芋みたいやねんけど、味と粘りは自然薯を超えるすっごい美味しい芋なのだ!!
この食べ方も実はのぶ爺から『焼いて食べたらわっぜー(←すごいって事だ!!)美味かよ』と教えて貰ったのさっ♪
ちなみに今日は贅沢にお好み焼きの生地に入れてんけど美味しさ倍増!!『私ってばこんなに料理が上手やったっけ?』と勘違いするぐらいフワフワで美味しいお好み焼きが出来た\(^^)/

えび吉っあんへ
めちゃくちゃ美味しかったで!!
焼き芋作る為に石まで拾いに行く所が島生活丸出しで実に良し\(^^)/
都会だと『めんどくせぇ~↑↑』やのになぁ~(笑)
そうそう!!のぶき兄々ったら突然素手で石を割って私をビックリさしやがったのよ!!
空手チョップ大事件………。

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!のぶき兄にぃって
素手で石割りまで出来るん!?!?

しつこいけど、漁師さんやったよな?(⌒∀⌒;)

えび吉っあんへ
レンガぐらいの大きさの石を普通にチョップで真っ二つに割ってん!!
驚きのあまり女の子みたいに黄色い声で『きゃぁ!!』って言ってもたわ(笑)
漁師さんのはずやけど最近私も何者なんかが分からん様になって来たわ…。

コメントを投稿